Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
友人をお招きして
 

久しぶりに友人が遊びに来てくれたので

おひるごはんを一緒にとりました。

簡単にできるものばかりです。

ターメリックライス と 鶏もも肉の照り焼きと




グレープフルーツゼリー です。



残暑厳しいので、ちょっと夏みたいなメニューになってしまいました。
| nonbiriko | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごはん
 
| nonbiriko | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カルボナーラ
081204_1156~0001.jpg
| nonbiriko | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えびのクリーム パスタ
081201_1334~0001.jpg
高3の娘が、最後の定期テスト期間に入りました。
なので、お弁当はないものの、お昼を一緒に食べるのです。
昨日作ったのは、行正り香さんの「ものがたりのあるひと皿」の中から
写真のフェトチーネです。
帰ってくると娘が
「親子だね〜。」と
??
「今日学校で、お昼にこれが食べたいなぁ〜と思ってたけど
 まさか、本当に食べられるとは・・・」

私たち親子は時々、こういう「シンクロ」することが
あるのですよね。そういうことって、みなさん、よく体験することなのかしら?
私は、娘以外にも、こういう不思議な「シンクロ体験」をする人がいて
ご縁かしら・・と思うのですけど。

このパスタ、とても美味しくて、娘のお気に入りです。
著作権もあるでしょうから、簡単に書いておきます。

オリーブオイルでにんにくを炒め、トマトの水煮缶をいれて
しばらく煮詰める。そこに生クリームを入れて塩コショウ。
えびは、パスタをゆでているお鍋に最後にたして
一緒にゆであげる。
パスタソースとまぜてできあがり。
とっても簡単。
見た目は豪華。

行正さん、ありがとう。

| nonbiriko | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダーク チェリー プディング
081130_1713~0001.jpg
冬はオーブンを使ったり、煮込み料理を作ったりすると
キッチンの暖房もできて一石二鳥!(笑)
こってりしたものとか甘いものとかを
身体が要求しますね・・・

写真は昨日の夕食後に食べたダークチェリー プディング
「これぐらいの甘さがちょうど良いね・・」と娘も気に入った様子でした。

直径20センチぐらいの丸い容器 1個分

卵 2個 、牛乳、生クリーム 各100cc、 砂糖 大さじ6
バニラエッセンス 少々 ダークチェリー 1缶 熱湯と割りばし

型に水気を切ったチェリーを入れる。

ボウルで材料を入れてかき混ぜ、型に流しいれる。
(このとき、みそこしを使う)
天板の上に割りばしを2本のせ、その上に型を置いて
まわりに熱湯をたっぷり注ぐ。
170度おオーブンで35分焼く。
あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

すーごく簡単です。そして美味しい〜



| nonbiriko | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝ごはん
081129_0820~0001.jpg
お早うございます。

夜たっぷり食べたいので、朝は軽くしています。

カスピ海ヨーグルト
みかん
ジンジャーティ
| nonbiriko | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミネストローネとアボカドとえびのグラタン
081128_1945~0001.jpg
パン教室でいただいたミネストローネがあまりに好みの味だったので
レシピを教えていただき、家でも作りました。
紹介しておきます。

ペーコン1枚 細切り
たまねぎ 1/2個  みじん切り
にんじん 1/2個  1儚
じゃがいも 1個 1儚
トマトの水煮缶1缶(カットされたもの)
固形スープ  1個
にんにく   すりおろしたもの(チューブで良い)少々
ドライ バジル 少々



オリーブオイルで玉ねぎとベーコンをよく炒め
トマトの水煮缶、その缶で2杯分の水をいれ
残りの野菜を入れ、調味料を入れて煮込む。
15分ぐらいして野菜が柔らかくなったら塩、こしょうで味をととのえる。
盛り付けるとき、生クリームをほんの少したらす。

こくがあって、野菜もたっぷりとれるし
これからの季節にはおすすめです。

アボカドのグラタンよりは、
この前の、コーンクリーム缶を使ったグラタンの方が
美味しかったです。
昨日の角煮は、二日目の今日の方が数段おいしかった。
やっぱり、時間をかけておいしくなる料理は二日目ですねぇ・・



| nonbiriko | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚の角煮 4
081127_2054~0001.jpg
今日のメニュー

豚の角煮
ほうれん草のおひたし
冷や奴
かぶのレモン漬け
なすの味噌汁
いただきもののちりめんじゃこと海苔の佃煮




| nonbiriko | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚の角煮 3
081127_1650~0001.jpg
下ゆでが終わり、調味料とともに煮込んでいるところです。

娘がお鍋をのぞきこんでから、塾にでかけました。
帰ってくるのはあと3時間後ぐらいです。
それまでには、すべて整え、駅まで迎えに行きます。

冬の寒い時期に、こうして待っているのも母の仕事かしらと思うこの頃です。
何しろ受験生ですからね〜

| nonbiriko | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚の角煮 2
081127_1516~0001.jpg
下ゆでが、これから1時間です。

美味しくできますように…
| nonbiriko | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

      

Category

Search

Entry

                  

Comment

Archives

Link

     

Sponsored Links

            

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM ブログパーツUL5